2023/05/14

日付かわって5/14 

といってもさっきまで寝ていました😅

 

昨日は雨の土曜日 気温も前日と差があり

雨に濡れたりで 21時前には寝ていました

 

帰宅して 疲れてる時は 先に寝ます

夜型からこの2年で ほんと変われたなと

感謝です

 

シノグロッサム 美しい青で 

来年も育てたいお花です

咲いているのを見てもらうと

やはり苗が欲しいと言われるので

 

次に巡り会った時には お花がなくても

苗の時にどうお早めにと

 

その繰り返しです

f:id:Vento36:20230514001052j:image

今年も何種類かポピーの仲間たち

作って頂き 

重たい蕾からの 

細くて長い茎がしっかり支えて

頭を起こし お花が咲いていく姿

ゆらゆらと 薄紙のような美しいはなびらが

なんとも素敵なお花です

 

こちらはアメージンググレイ

個体差がかなりあるようで

くすんだ花色が人気ですね

赤やピンク 白 エンジなど

いろんな種類をお店でも生育展示で

育てています 

 

こういった花色も素敵ですが

年齢重ねるとともになのか

いろんなものを見てきてなのか

昔からある定番が 何にしても

この数年は 特に好きで大事と

再認識の年月です

f:id:Vento36:20230514001030j:image

 

フロックスクレームブリュレ

大好きな品種で

今年は庭人さんyさんが作って下さって

ほんとに嬉しかったです

切花としてちょこちょこ愛でるのも

とてもいいお花
f:id:Vento36:20230514001109j:image

 

ラベンダー ブルースピア

Lavandula angustifolia 'Blue Spear'

香りがとてもよくて コンパクトな品種

いつもはもう少し開く前に

 

カットしてドライにします

f:id:Vento36:20230514001103j:image

ご依頼で植えさせて頂いた多肉達

多肉は そがべ花園さんにお願いしています

いつも元気で綺麗でしっかりとした苗を

送っていただいて

お忙しいのに色々対応下さり感謝です

f:id:Vento36:20230514001058j:image

 

こぼれ種からの今年も隙間からのオルレアf:id:Vento36:20230514001019j:image

 

周防大島で植えているニゲラ

ドライにします

f:id:Vento36:20230514001013j:image

 

コモンセージ 

 私の管理不足で一度弱らせたものを

昨年周防大島へ植え付けて

元気になり 今年お花をつけています

 

こちらのセイジは ハーブとして利用する

目的なので 本来はお花を咲かせない事が

私は多いのですが

通いなので タイミングがずれて笑

でも たまにはこの美しいお花も

見させてもらおう🙂と

セイジの葉っぱの香りや持っている効能

様々な効果や楽しみがあります

 

今年もドライにしたものからまた

オイルなども作っていきます

f:id:Vento36:20230514001039j:image

 

ようやく育ってきました

植え付けて 育つけど 

ある程度放置であったり

苗の質など色々ですが 植えたい

育てたい植物 

すぐに形になる庭人さんの苗

と同じようにはいかないですが

時間をかけて 根付いてくれたら

そこからはある程度安心です

f:id:Vento36:20230514001006j:image

オレガノ 定期的にカットしながら

f:id:Vento36:20230514001046j:image

先週かその前だったかの作業のひとつ
f:id:Vento36:20230514001026j:image

虞美人草パンドラ

f:id:Vento36:20230514000755j:image

 

こちらは店のコーナーですが

コンテナでの生育展示スペース

シーズンごとに かえています

地植えでないところでも ちょっとした

風景を楽しんでいただけたり

生育をみてもらい 翌年の苗の販促用に

つづけています

f:id:Vento36:20230514000735j:image

 

f:id:Vento36:20230514004417j:image
f:id:Vento36:20230514004407j:image

ヒューケラたち

大好きです 

f:id:Vento36:20230514004551j:image

 

明日はお天気少しはよくなりそうですが

気温も10度近くあがるようで

 

体調はどなたもダメージうけて

疲れていない人はいないだろうと 

最近は思います

 

f:id:Vento36:20230514005058j:image

過ごしやすい季節が

ほんとうに少なくなってきていますが

 

心や頭を整えることが出来れば

身体や様々繋がっているので

f:id:Vento36:20230514005016j:image


f:id:Vento36:20230514005024j:image

養生しながら 

休む瞬間をとりいれながら

 

時には

スマホや映像見過ぎにならないよう

 

時間を決めたり

OFFにするように意識しています

 

TVも意味なくなんとなくは

つけなくなりました

f:id:Vento36:20230514005853j:image

 

目を休めるというのもとても大事なのは

わかっていても

ついつい です

f:id:Vento36:20230514005938j:image

なんでも溢れている

ある意味ありがたい世の中になっていますが

 

自分で選ばないと 常に何かが流れていて

いらないものも意識しないと

シャットアウト出来ない

 

その避ける労力がいる時代になっているなぁと

f:id:Vento36:20230514010119j:image

それだけでも疲労や気を消耗するので

 

気を消耗したら 補う

気 以外もですが 勉強しながら考えながら

楽しくつとめて います

 

こちらもオーダーでした

ありがとうございます

f:id:Vento36:20230514010206j:image

それではまた♡
f:id:Vento36:20230514010211j:image