2023/05/19

 

5/19になりました

昨日は気温が下がり 雨に

一昨日は30度越え 

その前も27度という なんとも

身体にこたえますね

30度のはずがない笑と思いながら

そうだったみたいです

変に雨が多かったり 

毎年書いているような気がしますが 

地球🌏の変化を感じます

f:id:Vento36:20230519001254j:image

今週は観葉植物 少し選んできました

買い付けに行っていたところが昨年閉店されて

なかなか思うものが手に入りにくくですが

無理はせず いいものに出会えたら

仕入れをしています

いい子でいいサイズの出会い
f:id:Vento36:20230519001150j:image

こちらも大好きなリプサリス

こちらもいいアソートに出会い連れて帰りました
f:id:Vento36:20230519001234j:image

それからこちらはシュガーバイン

3.5号苗です 久々にいれました

f:id:Vento36:20230519001924j:image


f:id:Vento36:20230519001313j:image

それから庭人さんyさんの苗も⑧トレー

送って頂きました❣️

画像は一部ですが 

夏秋主役の花苗や

ハーブも色々!

ミニトマトもお願いして再入荷しました 

バジルも入荷 一緒に毎年おすすめしています

f:id:Vento36:20230519001207j:image
f:id:Vento36:20230519001304j:image

そして大好きなフクシアも!

立派な苗です 半日陰でよく咲きますよ

夏に華やかなフクシア 

今年は庭人さんyさんの苗で楽しむ事が出来ます♡♡
f:id:Vento36:20230519001225j:image

バジルフローラルスパイヤーズラベンダー

この品種もほんと優秀で大好き!

お花の鑑賞価値も 草姿もおすすめです

もちろんお料理やドライや

身近なハーブとして活用してくださいね

周防大島でも②年地植えで 通いで真夏

晩秋まで すごいパフォーマンスしてくれました

ドライにもしています

今年も楽しみです

f:id:Vento36:20230519001214j:image

いろんなポピーが開花しています

ほんとに可愛い 
f:id:Vento36:20230519001243j:image

来年も育てられるよう 願っています
f:id:Vento36:20230519001320j:image

昨日は学びの日で

午後後半少し営業したのですが

少し残念な事がありました笑

f:id:Vento36:20230519004336j:image

 

接客業でもあるのでいろんな人がおられ

過去にも色々な人 事を経験してきており

今に始まったことではないけれど

 

 

一言でいうと そう デリカシーのない

この言葉がしっくり

一言二言ではなく 

口から出る言葉がすべて

見事に笑笑

 

本来は私も切り替えて

 演技をする事が営業の一つですが

今日はあまりに変な言葉を言われるので

私の気が消耗してしまい

笑えなくなり 

その上 お店として

してほしくない事をされたので

 これはと思う事は 店としてはっきり

伝えてしまいましたが‥‥

それでも特に響いてなく それにも驚きです

 

響かないし

 私は聞かれた事に返答はしますが

そうなると いい接客は出来なく&しない

(本当はそんな接客はしたくないですよ)

でもそんな反応にも気付かれないので

 

f:id:Vento36:20230519002842j:image

そう 自分の常識は自分のものさしであり

こういう時 これも学びなんだよねと

その方はそれが普通だという事で

相容れない それだけです

 

それでもお買い上げされて

それに対しては 有難う御座いました

勿論最後は笑顔でお見送り致しましたが

それが精一杯

 

あまりこのような事は書きたくないけれど

昔ほどはなくなりましたが

いまでもやっぱりたまーーにおられるなと

 

悪気はないのでしょうが

でもそういう方とは

感覚が違いすぎて 疲れました笑

 

なんでも口にするのは構いませんが

近しい人が 言ってあげれないのかなと

 

f:id:Vento36:20230519002857j:image

そして私も近しい方に 聞いてもらって

毒を抜きました
f:id:Vento36:20230519002905j:image

その方もお店をされていて

思いがわかってくださるので

お互い時々そういう時は聞いてもらっています

 

f:id:Vento36:20230519005406j:image

いつでも本当は穏やかでいたいですが

たまにあります

 

数年前はもっとあったけれど

こちらから避けていく選択を繰り返しています

 

自分が正しいとかではなくて

自分の生き方 

仕事とはいえ

そこまで気や時間を使う価値があるかないか

自分やお店や守りたいものの軸があるので

 

わがままや我慢が足りない とは違う事で

一定のラインを超えた場合には

いくら営業であっても お客様だから

なんでもあり は なし だと思います

 

今回連れてきてくださったお客様が

かわりにごめんねと私に謝られて

その方が謝る必要はないのに 

その事にも気付かれておられませんでした

 

その夜の晩御飯 時々伺う好きなお店

小籠包 3つがセットですが

1つサービスねーと

オーナーさん ありがとうでした❤︎

f:id:Vento36:20230519010100j:image

明るい内容でなくでしたが

そんな事もありますねのねでした😁

 

それではまた♡