2023/09/29

こんにちは 今日も30度超えています

f:id:Vento36:20230929112016j:image

そして9月も明日で終わりですね

 

毎年異常な暑さ を更新して

 

 

屋外のお店としてのやり方や在り方

どうしていくか 

模索しながら(そこまで模索もできていませんが)日々が進んでいますが

 

今年は特に 正直大変、、

でも

自分だけじゃないから 

みんな色々抱えておられる

f:id:Vento36:20230929112059j:image

 

そんな時は 香りからや目から 元気を

一瞬で気が巡ってほんと良い効果を感じられる♪

 

センテッドゼラニウムローズゼラニウム

苗少し販売あります

 

触れると甘ーいうっとーりできる

いい香りで

昔からの定番品種で人気があります

f:id:Vento36:20230929112052j:image

 

香るゼラニウムも色々な種類があり

前のお店の時は 

ハーブに限らず 

かなりの多品種取り扱いさせて頂き

それぞれ育ててみたりしました

 

 

 

以前にも書いたのですが

ハーブ

やはり何にしても定番が私は大事に思い

好きだなと 

数年前からは しっかりした苗から

それだけでいいと思うことも

 

もちろん

色々あると 楽しさや目新しさは

あったり ですが

 

 

今日も地味な店ですが笑

 

ちらっと目を向けると 鉢で管理している

ローズマリー、ラベンダー、タイム、ゼラニウム

レモンバームレモンバーベナ、コモンセイジなど 触ってみて

あー幸せはすぐそばに

 

定番の定番のハーブがすくすくもりもり育ってくれて

心からいいな と ほんとに思います

f:id:Vento36:20230929120926j:image

 

その他 ワイルドストロベリー、ルー、ルッコラ、チャイブや 季節ではバジルや

他にもですが

 

定番をしっかり育てて

自分なりに 楽しみ利用、活用してみたり

 

生活の中というか 人生と共に 

普通にあるという贅沢

 

生き方も暮らし方も 

どんどんシンプルに していきたいと

思う事が多いです

(なかなか簡単にはいきませんが 

扱うものはそうなりつつあります)

 

それは沢山色々見たり携わらせて頂いてきたから

本当のほんとはこうなんじゃないか

など 感じられたり

思える事かもしれません

 

人それぞれで

私の場合はです

 

島では地植えなので 育ちも違いますし

ただいつも管理できているわけではなくて

植物の 苗の 土壌の 自然の力に

お任せの部分がほぼですが

合うものを 合う場所、環境を選んで

f:id:Vento36:20230929113600j:image

 

 

いつかは あちらで 小さなショップを

ネットショップもはじめていますが

まだよくわかっていない為 

本格的にではないですが

そちらも柱の1つにしたいなと思っています

 

 

まだ先ですが 

いつかは島に移住するつもりでいるので

 

ミニミニハーブ園笑 や

繋がる方々と憩いの場所作りや

プチ楽園(ほんとにプチ)

理想のテーマ

 3R  リラックス リフレッシュ リセット

そんな場所を運営したいなと

f:id:Vento36:20230929114501j:image

昔からの思いです

 

宝くじがどん!とあたれば(全然買ってません)

構想はできとりますので笑

 

ま、そんな簡単な話ではないのですが

思い描く事が大事なのです

 

今の自分がしていることも

思い続けていつしか だったりが

沢山で

 

f:id:Vento36:20230929115958j:image

地道にちまちまこつこつ

決しておしゃれでなく笑

(↑前のお店もVentoも 島もわたしも笑

庭人さんがよく言ってくださる😆)

 

でも これが好き これがいいんだよなと

思うものは自分の中にしっかり育っていて

 

 

いつか形になればいいし

 

何かは残せるかもしれない🌱🌱

 

 

いろんなものやコトをみて感じて

はじめて気づく事

感じる事もあるし

 

全て違いがあり 何を選択して

どう生きていこうかと

 

大変な時 こと 沢山あるけど

 

それをとりあえず一瞬でも楽にさせてくれる

もの コト があると

 

頑張れる力になるものです🌱

私にはそれがあって よかったし

 

誰かの何かに少しでもなればなと

 

思いです

 

今のお店も改めて 大事だし 

なかなか全てに手がまわらず

整わず笑

店って言えるのかとも思うこともありますが

自分の分身のような

 

仕事はここだけじゃなく 枝葉を育て

ここは今の所 ベースなので

 

f:id:Vento36:20230929115935j:image

はい!ブログになるとながーくなりますが

 

こんな思いでやっとりますが

時々伝わればなと

 

思いです

 

 

今日は画像の取り込みもうまくいかず。

ま、いいです😅

 

 

それでは🌿 また明日