2024/04/16

おはようございます

ただいま朝の5時前

先ほどまで雨の音が

f:id:Vento36:20240416051201j:image

昨日は気温が下がり

一昨日その前とは夏のような気温

体調が大変ですね笑

私もこれまでにない体調のゆらぎ経験中笑

天気が日々変化するように

人の体調や気持ちも常に一定な訳ないですし

症状が現れていることは どう考えるかで

過ごす気持ちも 捉え方も

f:id:Vento36:20240416051212j:image

自分の身体の心の声をきいて

全て完璧 なわけにはいきません

近づける努力や行動はしてあげながら

 

 

画像は昨日の周防大島での植物たち

 

コモンタイムも先々週か先週カットして

また綺麗に

 

f:id:Vento36:20240416050442j:image

タイムロンギカウリス 今週が満開かな

毎年素晴らしく可愛いこの開花期間

今年はまた最高な気持ちに

させてくれました
f:id:Vento36:20240416050450j:image

シレネシベラも 植え付け遅めでしたが

やっぱり良い苗
f:id:Vento36:20240416051212j:image

パープルセイジも カット後 

予想通りの芽吹きで広がりはじめてくれています

こちらのセイジも薬用サルビア

お茶や料理や様々に活用しています

美しい葉っぱも鑑賞価値ありますね

セイジの香もほんと

たまりません

f:id:Vento36:20240416051553j:image

オランダワレモコウ 

サラダバーネット

これから今年もぐんぐんと

花芽があがりはじめ 動きがでてくるでしょう

こちらもドライにしても素敵なハーブ

f:id:Vento36:20240416051733j:image

 

一番はじめごろ植えたローズマリー

半匍匐タイプです 

バシバシ切っています

f:id:Vento36:20240416051905j:image

広葉マウンテンミント

ここのエリアでひろがってもらい

切花 ドライ用に沢山収穫目的

 

今年は更に収穫できるとおもいます

広がりすぎてもいいエリアにうえています

 

f:id:Vento36:20240416052015j:image

 

f:id:Vento36:20240416052136j:image

🐞てんとう虫も沢山いてくれます

カラスノエンドウがわっさわっさで

適度に昨日はカットが作業のメインでした

アブラムシをつけたくない苗のかわりに

感動するくらい

カラスノエンドウさんにいってくれています

土壌のためにも コントロールしながら

共生を 

f:id:Vento36:20240416052154j:image 

毎週目を見張る生育の季節

毎日なにかかわる

生きていると目からも 実感をしますね

f:id:Vento36:20240416052412j:image

今年咲いてきました

宿根のフラックス

f:id:Vento36:20240416052421j:image

コバルトセージも株元から今年の葉っぱが

頼りない苗からしっかりするまで

時間かかりましたが笑

もう大丈夫 今年は更に良い感じになるでしょう

苗も少し仕入れ確保しています

f:id:Vento36:20240416052621j:image

f:id:Vento36:20240416052746j:image

f:id:Vento36:20240416052754j:image

f:id:Vento36:20240416052801j:image

 

書きたいことは毎日沢山で

たまりすぎておいつかず

ほぼお伝えできず書けないですが

またちょこちょこ

 

 

宜しくお願い致します

 

今日は現地でお仕事

 

それでは!いい一日に