2023/09/12

9月になりました

日中は30数度 蒸し暑かったり

まだまだ厳しい暑さが続きそうです

f:id:Vento36:20230912033657j:image

それでも朝晩はすこーしは

気温が下がっていますが

秋らしく🍂からっと過ごしやすい気持ちよく過ごせるのは まだですね

というより そうなるのかどうか笑

f:id:Vento36:20230912033932j:image

 

今 朝の3時半過ぎ(⌒-⌒; )

 

早くに寝落ちして

そのあとちゃんと寝ましょうと

ベッドに入って 少し寝たところで

目が覚めて

そこから 寝付けず

色々考え事や ふつふつ巡ると

これはどうにもなりません笑

 

蓄積疲労や眠たいけれど🥱

タイミングがずれてしまったので

 

起きて 家の中の仕事スペースを

片付けをごそごそ

近日もっと使いやすくしようと思っているので

その準備を 

f:id:Vento36:20230912034328j:image

 

f:id:Vento36:20230912034513j:image

昨日は日帰りで周防大島

今回も日帰りなのと まだ効率悪いので

庭作業はせずに確認に

 

f:id:Vento36:20230912034648j:image

 

今週末に学んだカリキュラムの認定試験が

済むので

そしてきっと少しは気温もマシになってくるはず

作業を再開していきます

 

 

今日も2週前に刈ったところも

草の海がすごいし あー、、という思いですが

 

それでも ようやくよくなってきたものなども

あったりで

 

こちらもその一つ

コバルトセイジ 普通にお庭に植えるのは

特に問題なく育ってくれますが

f:id:Vento36:20230912035000j:image

島で必要な時に必要な管理がタイムリーに

出来ない という条件下で

どれがどう根付いて育ってくれるか

またそれがどのくらいかかるかなど

 

試し試し 育てたい物も含めて

時を重ねています

 

3年目 ようやく思う感じになってきました

f:id:Vento36:20230912035527j:image

まず元々の苗は3号ポット苗で 

一般的な苗で ボリュームもなく

根も張っている状態ではないものですので

 

それを鉢あげして ある程度しっかりさせてから

島に植え付けてスタート 

f:id:Vento36:20230912035516j:image

一年 2年

その間に ハサミをいれ

それでもしっかり株や枝を増やすようになど

時間がかかります

また台風、雨の被害があった時は

真横になり それをまた切り戻して

新たに形造りを

ダメージに耐えれる苗になるまでに

それが苗が渡るまでの苗の質や

手間暇かけられているものとの違いになります

 

なんとか今年は1番まともな姿になって

しっかりしてきたので

きっとしばらくここで宿根草として

これからはぐんと株も育ってくるかなと

計算しています

 

こんな感じで他にも育てていますが

耐えられないものも沢山あります

 

でも一度耐える力までついた株は

ある程度もう安心して あとは

適宜必要な手を 土地と太陽と風と

植物のそれぞれの個体の力 だけです

f:id:Vento36:20230912041422j:image

セージガーデンを作るのが

かなり前からの妄想で夢だったのですが

 

いろんな種類植えてみていますが

基本そばで管理していない状況では

今のところ 残るものと分かれます

 

ここにずっと住んでいたら

問題なくほぼ育てる事ができると思いますが

 

そうではない というところで

f:id:Vento36:20230912041917j:image

やはり群を抜いて育つ苗には

生産者さんの力がほんとによくわかり

安心できて ありがたいです

f:id:Vento36:20230912041406j:image

 

4時15分

ちょっと寝れそうです笑

f:id:Vento36:20230912041522j:image

また🌿

 

f:id:Vento36:20230912042010j:image