2023/09/27

9月末なのに蒸し暑い日々です

もーーいやじゃーー気が変になるわー😩

しんどい 

と 

どなた様からも同じ心身状況お聞きしたり

 

f:id:Vento36:20230927102725j:image

 

でも

ふっと気持ちいい瞬間も

そうそう たまーーに でてきていますね😅

 

 

 

そんな中

元気な苗と植物に救われます

 

お店で管理している

庭人さん苗のビンカ タトゥー

中心部がいい色になってきます

 

今年も育てられて幸せでした

f:id:Vento36:20230927094544j:image

手前は ストロベリーミント

こちらも庭人さんyさん苗

 

ミントも沢山品種がありますが

こちらの品種は草姿といい

いい香りはもちろん

葉っぱも小さめで揺れる繊細な可愛いイメージ

お花も今あがってきています

 

ミントの中では生育スピードは緩やか

根張りも少し別物と体感してきています

 

 

こちらも暑さと湿度で一度傷みましたが

全然大丈夫とわかっていますので

ばさっとカットして

またもりかえしてきています

 

苗も植物もそれぞれなので

バサっと切っていいもの 切らないもの

切る時期など

状態によりみながらで 私はしています

 

f:id:Vento36:20230927094609j:image

 

今週月曜は日帰りで周防大島の作業と確認に

f:id:Vento36:20230927095314j:image

 

別の場所で借りている土地の草抜き

先週はようやく再開できるかと

草を倒して 

今週は一気にある程度抜きたく

 

お客様お二人に手伝っていただき

やはり人の力が増えると進みます

ありがとう!

f:id:Vento36:20230927095355j:image

 

曇りで先週よりは気温も下がっていても

30分もすれば滝汗です

 

私は慣れていますがそれでもやはり楽々ではなく笑

 

たまにお客様に

草抜きなどお手伝いをお願いすることがありますが 

運動になった いい汗かけた 気分転換になった

 

と 言って下さるのが救いですが

翌日筋肉痛になる方も😅

 

お二人とも腕がいいです♡頼りになります

 

f:id:Vento36:20230927095944j:image

エリアの一部 すっきりしました!

この先 

植え付けていく準備をまたしていきます
f:id:Vento36:20230927095938j:image

寒くなる頃 今年は

チューリップを100球 頼んでみましたので

ここにも植えたいと思います

 

お客様に声かけて 植える企画? 

というほどではないけれど

お手伝い&何か楽しみをと 

考えてもいけたらなと 

 

 

f:id:Vento36:20230927100313j:image

しかし、作業で3人当然汗だく

シャワーを浴びよう

としたら なんと、、だーーーれもタオルを

持ってきてなくて😱

 

私も普段タオルや色々 勿論ストックして

おいているのですが

何故だか一枚もなくて笑

 

(先週作業で大量につかって全部持って帰ったんだった、、)⇦洗濯機はないので

 

自分で首と頭にまいてたものだけ😂

 

お客さんも作業する!と 支度してきてくれたけど タオルを奇跡的に持ってこないという

 

大笑いですが

着替えなどは置いてるので それでたちまちタオルがわりに使ってと 服で拭いてもらいました

 

f:id:Vento36:20230927100808j:image

シャワーやトイレ エアコン 冷蔵庫などは

あるので 

涼んで昼寝してもらったり

f:id:Vento36:20230927100811j:image

 

何かを掃いてくれてる音がしたり

 

猫のお世話されていたり

好き好きに休んでもらい

 

お手伝いと運転 感謝です

 

 

暑いとはいえ 季節は進みます

ヒューケラも少し元気でてきましたよ

葉色や花色が冴えてくる秋

‥もう少し先ですね

f:id:Vento36:20230927100959j:image

 

それでも呼吸しやすい時間は人も植物も

動物も増えて

心地よい時季は なかなかないですが

 

そんな心身のバランスとるにも

なつめもおすすめです

f:id:Vento36:20230927101202j:image

 

今日からブログの方でなるべく書くように笑

自分の中でタスクにします

 

無理なくで( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

いい一日に🙂