2023/07/01

7月になりました

昨日もその前も 不快指数が高くて

雨も強く 屋外での作業が進みません

 

年々雨の災害が頻繁に

異常気象が通常におこるような、、

先程も災害アラームが鳴っていました

 

パイナップルミント

アップルミント斑入り

このミントの香りが好きで 

ドライにもしてきています

これは生ける用に周防大島から

カットして帰ってきました

f:id:Vento36:20230701012025j:image

 

ミントの端切れというか 外した葉っぱなども

捨てる事なく 活用しています

フレッシュでもドライでもですが

 

掃除機をかける時にまいてすいこませたり

生ゴミを包む時に ちぎっていれてたり

蚊に刺されたらすりこんだり

バジルも蚊に刺されたら すりこむと

早く痒みが治る気がします

体質や肌質によると思いますので

個人の責任で

 

 

掃除機も合う合わないがあると思いますが

 

生活に色々無理なく楽しく

取り入れるのが いいですね

 

 

ハーブの剪定や より分けたものも

余す所なく 色々使い 恩恵いただいています

 

お風呂にいれたり

暑い夏 剪定しまくったハーブで

お店でお客様に手浴してもらったり

 

スプレーミストにして フレッシュな香りを

楽しんでいただいたり

 

葉っぱ一枚からも 

一瞬で天然のいい香り

成分を取り入れることが出来る楽しみです

先週の摘み取りの一部

f:id:Vento36:20230701013250j:image

 

f:id:Vento36:20230701013406j:image

コモンセイジのブロードリーフ

育ってくれています

葉っぱが大きめなので 

一枚で通常の3倍はあるかなf:id:Vento36:20230701013359j:image

 

こちらも綺麗に元気に育っています

コモンセイジで パープレアやレッドセイジなど

呼ばれますが

薬用サルビアになります

f:id:Vento36:20230701013613j:image

 

私は10数年前 もっと前かも笑

想像妄想で いつかセージガーデンを

作りたい と思っていました

 

自然が多い所で 条件よくて

セイジ サルビア類が昔から好きで

園芸品種も含めてですが

 

様々な品種を扱ってきて

いろんなセイジを植えられる場所で

人を呼んだり 楽しい事が出来たらなぁと

 

頭の中でずーっとありました

 

セージガーデンの他

 

様々な植物と出会ってきて

その中でも植え育てて プチ楽園と

生育する姿や学びや気付き

それから 好きな人達と集える場所

 

そして海がみえて 

暮らすところは小さくてよくって

 

朝日と夕日と星空と

 

緑と青 

それから 季節の花や緑の移り変わりを目にし 手にしながら 

 

そんな色々を頭で描いていました

今でもですが

 

元手があるわけでもなく

そんな余裕もなく

ただひたすら仕事に時間を

学びも含めて費やしてきていましたが

 

この数年で 色々な事が流れがうまれたり

繋がったり

 

f:id:Vento36:20230701014448j:image

 

願う前に叶うことや 道ができてきていたり

感謝で

よりやりたいことが次々に

 

絶対こうしたい なりたい する

と思って頑張って来た事もありますが

 

それとは別のところで 

いつかこうなったらなぁ〜🎵

と漠然と思い描いていた事が 

現実になったり 不思議というか

そうでないのか

わかりませんが

 

 

f:id:Vento36:20230701014435j:image

どちらにしても思い描くのは

現実になる可能性はあると

思っています

 

どなたかが

思い描けることは 実現可能 と

 

元々妄想を大事に楽しみに

脳を快にするのが好きで

これからもまだまだ夢 という言葉は

なんか違うのですが

思い描いていることや 頭にでてくることが

沢山あるので
f:id:Vento36:20230701014456j:image

 

また形になる日がくるといいな

きっとなる と思うのは自由笑

f:id:Vento36:20230701015959j:image

少しずつでも やったことは

きっと進んでいます
f:id:Vento36:20230701020021j:image

 

今も雨音がすごいです

 

それでは