♎︎2024/01/03

 

 

こんばんは 今日は曇りと小雨の一日

今朝は珍しく

目が覚めるのがいつもより遅かったのですが

 

元旦からの地震の被害にあわれてる方や

状況や

そして昨日の羽田の航空機事故

 

どなた様もだと思いますが

やはり色々考えてしまいます

 

テレビも少し切ってはつけては

眠りのタイミングがおかしくなり

当事者の方々は 寒い中 こんなことに

 

改めて色々考えます

f:id:Vento36:20240103171332j:image

 

午前中は少し何もせずゆっくり過ごそうかと

思いながらも

ゴロゴロするのも またリズムが崩れるので

 

ほんとは昨日予定していた作業

今日にずらしていたので 

計画してたので作業に出ました

昨年から借りているところで

昨年はカレンデュラや切り花、ドライ進めたい一年草エリア

宿根草、ハーブも少しずつと

何が残ったかは 草整理してわかります笑

f:id:Vento36:20240103171341j:image

 

見守り坊ちゃん 

雨ですので 雨の当たらないところで

待機できるようにしてますが

 

毛が分厚いせいか 雨を感じるまで時間が

かかるようです笑

草をとりあえずこの区画はすませました

動くとやはり体も気持ちもスッキリします

この奥にも 5×10位の区画 

昨年は手をつけれず

そちらは植えるには剥いだり色々

今年進めます

f:id:Vento36:20240103171351j:image

ボリジ

f:id:Vento36:20240103171412j:image

こちらは3段目のラベンダーバンデラ

小さい苗から2年位たって育ちました

このままでもまだいいのですが

ちょいと形も整えたいので

f:id:Vento36:20240103171424j:image

カット 

切る時季や

切る場所も 

あまりこの時期にしないものもあります

今のこの状態で状況なので

などでそれぞれみてやっています

 

まだ今何もしないで 

3月にカットするものなど

色々

f:id:Vento36:20240103171428j:image

 

昨日カットしたローズマリー

こちらも 3.5Lポットから 

大きく育ちましたもの

ローズマリーはなんぼあってもいい笑

f:id:Vento36:20240103171435j:image

 

晦日こちらへ来る前に

自分用にブレンドしたもの

 

最近の定番にしています

f:id:Vento36:20240103171446j:image

 

それでは また明日

 f:id:Vento36:20240103174406j:image