♓︎2024/01/15 植付け

f:id:Vento36:20240115193305j:image

こんばんは

 

明け方は雨でしたが 

予報通りあがり 曇りから晴れも

 

エリア6に 今年のカレンデュラ栽培スタート

植え付け進めました

今回は56ポット また来週続きを植え付けます

画像がバラバラですが(⌒-⌒; )

f:id:Vento36:20240115193624j:image

昨年もその前も冬に定植してきています

f:id:Vento36:20240115193629j:image

ここの土地は カレンデュラ畑用に借りています

昨年と植え方というか かえています

昨年も問題なく育ってくれましたが

昨年は試しにいつもしないパターンで

今年は自分がしているやり方にやはりします笑

f:id:Vento36:20240115193635j:image

正解不正解ではなくて

私がここで管理する上で やっぱり

その方がよりいいかな!と思ったので

これもここでのことで 

今年の結果でまたその後を考えます

f:id:Vento36:20240115193640j:image

単純に

つきっきりでの管理かそうでないか

それが理由です

f:id:Vento36:20240115193649j:image

f:id:Vento36:20240115193657j:image

画像の順番がバラバラ笑 

自分の記録なのでよしです

f:id:Vento36:20240115193703j:image

ここが今年もオレンジの一面になります

今季も苗にしてくださった庭人さんyさんに

こころから感謝です ありがとうございます

 

ボリジも

f:id:Vento36:20240115194341j:image

綺麗な青

f:id:Vento36:20240115194425j:image

f:id:Vento36:20240115194434j:image

今日はお客さん(仲間)が きてくれました

ついでに荷もお願いしていて

作業がおわって

行きたい神社があるとのことで

 一緒に少しドライブも兼ねて

f:id:Vento36:20240115194450j:image

 

私もこちらのお札をお返しに行けていなかったので

f:id:Vento36:20240115194621j:image

f:id:Vento36:20240115194656j:image

 

なぁたも一緒に

f:id:Vento36:20240115194707j:image

 

f:id:Vento36:20240115194720j:image

 

f:id:Vento36:20240115194723j:image

 

f:id:Vento36:20240115194746j:image

 

ドライにしているレモングラス 

束ねるのに折り口から 

たまらないほんとにいい香りがします

こちらはクラフト用にしています

f:id:Vento36:20240115194812j:image

 

抜いても抜いても笑

ありがたい水仙

f:id:Vento36:20240115194924j:image

 

 

f:id:Vento36:20240115194958j:image

今年はこれからにむけて

色々増やして 作業もしていきます

f:id:Vento36:20240115195009j:image

どうなるかわかりませんが笑

 

続けている事を続けていく先に

何か形になったらと描いて妄想は

もう何年も

 

なんらか 形にするぞー笑 

 

不安は動くと消える

まずは動いて そのうち 何かになる

 

動いてるといらない考えや

無駄に考える時間消えますしね

 

そしていろんな案や希望やでてきますので

 

でもやっぱり 外で土をさわり

植物に関わり 植物仕事 ショクブツゴトをする

 

それが本当に好きだと

嫌だと思った事はなく

 

効率悪くても 一つ一つ

 

がいつまでも笑 モットーです

 

f:id:Vento36:20240115195937j:image

 

今日は夜中前には

スマホは遠くに置いて 寝ます

 

今20時ですが 

みけちゃんがにゃーとやってきました

夜は寒いです 

人肌にしたミルクをお出ししました

 

倉庫の毛布で寝てくれたらいいけど

さきちゃんも夕方きました

 

できることは限られるけど

いろんな方から 島猫へのご飯も

提供頂いたり 助かります

 

 

明日も作業をして お店は水曜午後からです

今週も宜しくお願い致します