🟢2024/01/02

2024年になりました

今年も宜しくお願い致します

 

地震の被害の報道を目にして

いろんな思いが込み上げます 

どこにいても

日本は海に囲まれた小さな島国

自然の力にはひとたまりもなく

普通の暮らしが一瞬で壊されてしまう

言葉になりません

被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます

これ以上被害が広がりませんように

祈ります

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

晦日から周防大島に来て

作業や事務仕事持って

色々考え事まとめたり 

こちらのできていない掃除などもします

f:id:Vento36:20240102155558j:image

 

ということで毎年妹のところで

お節料理をいただいたりして

過ごしていたのですが

今年はお節もお刺身もなし笑

 

元旦は なぁたと初詣に

f:id:Vento36:20240102155828j:image
f:id:Vento36:20240102155824j:image

f:id:Vento36:20240102155836j:image

 

その後 草の整理

草がはびこり梯子から降りれない位に

そのあたりから
f:id:Vento36:20240102155832j:image


f:id:Vento36:20240102155843j:image

あとは手入れや

増えてほしくない草を抜いたり


f:id:Vento36:20240102155812j:image

生長確認しながら草整理

 

冬は冬の姿があります

 

一年中綺麗な姿 は一部の植物は

ありますが

 

枯れたようで枯れてませんから笑

そして土の下で根を張り育ち

強くなっていく時季です

f:id:Vento36:20240102155816j:image

毎年この季節が 雑草の整理もしやすく

次へ今後への

計画考えて 整理や植え付けが

しやすい季節

今年からは次の計画に向けて

こちらの事もコンスタントに進めていきますf:id:Vento36:20240102160242j:image
f:id:Vento36:20240102155820j:image

 

そして今日 2日も朝 草整理

1段目を少し 

木になる前になんとかしなくてはいけないものや

色々共存さすことに変更したり

やめたり色々状況みながら

暫く放置していたので あれこれしながら

考えながら

 

f:id:Vento36:20240102160400j:image

 

トゲが苦手ですー

誰でもですね(T ^ T)

ノイバラをばしばし整理するのに

とほほほ痛い痛い

 

昨日の夕方前 別のかりている場所へ

チェックに 

こちらも次の計画にむけて 近々草整理

 

ボリジが おりました

f:id:Vento36:20240102160406j:image

 

ちょっとカットして

f:id:Vento36:20240102160413j:image

これはそのへんのをまきまき

f:id:Vento36:20240102160431j:image

 

カットしたローズマリーのこそいだ部分

ネットにいれて 作業後のお風呂に

f:id:Vento36:20240102160439j:image

 

 

ローズマリーとセイジなど追加でさしさし笑

 

f:id:Vento36:20240102160446j:image

 

 

f:id:Vento36:20240102160452j:image

今日の昼からは

辰年にちなんで

下田八幡宮さんへ

f:id:Vento36:20240102160505j:image

おみくじ 大吉でした

f:id:Vento36:20240102160513j:image

そのあと ちょっとドライブ

ほんとにいいお天気です

片添ヶ浜あたり

f:id:Vento36:20240102160538j:image

 

 

f:id:Vento36:20240102160541j:image

上着もいりません

f:id:Vento36:20240102160545j:image

海も綺麗

f:id:Vento36:20240102160547j:image

 

特にかわりのないお正月です

 

明日も作業少しします

f:id:Vento36:20240102160420j:image

明後日は山口のお客様が♡

いらしてくださいます🚗

 

そうそう 大晦日の夜

除夜の鐘が聞こえる中、、、

 

バイクがうなりながら

長い時間 走り回っておりました

 

走るのはいいと思いますが

ちょっと!!

音の出しかたは普通じゃないですよーー!😤

 

除夜の鐘とかぶって ちょっと残念でした笑

幸あれ。。