✳︎ご報告とお知らせです✳︎

※長文になります(⌒-⌒; )


Vento香る風 現在店舗の

五月が丘での営業は

来年2024年の

年末までの冬を過ごして

終わりにさせて頂きます😊


その後は 準備が整い次第

周防大島で お店と仕事をスタート致します

 

周防大島は私にとっても

大事で 大好きな場所であり

数年前から少しずつ

進めています


場所はどこであれ

仕事としてこれからも

都度お勧めしたい苗や植物や

事柄を

取り扱いさせてもらい


私の中での大事な事や芯はかわらず 

営業形態は少し変化するかもですが

より進めていきたい事に

時間を使って


新たな景色をまた見れるよう

場所を移して 

お店兼 新しいコトをスタートさせます

 


今はどこにいても

仕事や活動も可能な時代

様々ですが

つながりも広げようとすれば

沢山持てる時代


そして選択する時代


時代のいいところを感謝しながら


過剰でいらないものも沢山出会ったり

降り注ぎますが


それを自分で選択するのが大事だと

思います

 

販売と共に

ずっと抱いているちまちまプチ楽園作りも

継続 進めていきます

 

やっつけ  は

性に合わなくて

(掘立て棚組みは私の中ではやっつけではなく笑意味が違います)


私自身は ばえ

(字が妥当かわからないけど)

とかは興味がなくて

(否定ではありません 

みんな基準は自分持ちですので)

リアルを重視しています

 

人との関係も 

上辺だけの人の関係はそれなりに‥

 

仕事なので

合わせる事は出来ますが

どうしてもダメな事もあります笑

 

大事な苗を利用されるのを見ると

心底辛くなりますし

私は静かに

シャットアウトしていく事も多い


それも生き方の一つで


何にしても

中身を重視して生きている

変なやつかもですが


そんなお店と私でもずっと

大事に思ってくださる方々


長いお客様もいて下さり

静かに時に熱く支えて下さり

今まで続けさせて頂いています

 


私がお客様に出来ることは

そういうお客様の支え返し

 


やはり思いの繋がりだと思います


お店は 色々あると思いますが

私は自分の為というより

大事な人達との繋がりの為

大事な場所空間 

提供できる場所として提供することや

悩みに その方の立場になり

ご提案する事が大事に思っています

 

 
それだけでは成り立ちませんが

大事にして思っている事です

 


お客様だけ のためでも

だれかのためだけでも

自分のためだけでも

自分をすべてすてて尽くす だけでも


よくなくて 


バランスと循環だと思います

 なので 

単純にがっつり売れればいいとか

(商売なので売れなきゃいけませんが)

 


単純に売れるからこれ置こう


とかいう

スタンスにはなれないヤツです


反対に自分の目やこれまでの手で

いいものをちゃんとしっかり

 


それが成り立つための

そのための生産者さんも販売店もそれなりの

価格は必要だと思って続けています

 


とはいえまだまだですが、、

 


安く沢山 

は できないですし それには

何がついてまわるか

誰かにどこかに バランスのとれない

負担がかかることになります

 

お店では理解して下さる方が

増えていますが

まだまだですが

 


全て理解しあえることは

どんな世界でもありません


どの世界で生きていき

どこに身を置き

誰と付き合い

 

大多数のお客様がひしめきあう

店でもないですし

前の広い店も 本来は数人で

する店舗レベルでしたが

1人で10数年

させてもらってきました


それらもとてもいい経験を

させて頂き 自分の為になり


この敷地には長い年月いるので

いろんな思いがあります


でも寂しさはないです

 

時間をかけて考え

少しずつ見えてきたこと

島通いをしています

 


今は運転で行き来できていますが


最初は片道バス電車4回乗り継ぎで

苗を持って通っていました

 


強い苗の力のおかげと

島の環境の良さ

勿論失敗もたくさんありましたが

通いでありながら

残る強い苗の力

 


残ってもどう残るかなど

 

あと何年か五月が丘で営業して

その後 と考えていましたが


10月に鹿児島で庭人さんと

15日間過ごさせてもらい


いつまででここを終わりに

させてもらおうと

今年も庭人さんのイベントも無事に

終わり 次期の決心がつきました

ありがとうございます


終わりではなく 

私にとっては人生の次のはじまりへの移行です


期待してもらえるおしゃれガーデンや

大きなガーデンでもないですし

私がやることです笑 

またツギハギスタイルになるかと思いますが


でも 自然が沢山あり

山の緑と青い綺麗な空気に美しい海


居るだけで穏やかに笑顔になれ

パワーもらえる

何もいらない位の いいところです

 

これまでと同じく

小さなショップの予定ですが

ネット販売 ハーブに関する仕事

集いや小さなイベントや

心繋がる方々とのいい時間や

学びや気付きの機会や

 


素晴らしい島で

大好きな島 足を運んで頂き

島の活性化のほんの少しにでも

なれれば  との思いもあります


私は一生 植物に関わり

生きていく思いでずっと生きています

 

Ventoをはじめる前も

今より自分の時間を

仕事と会社とお客様に費やしてきて

休みもなく過ごした時間の上に

 


今がある と思います

いろんな事が山ほどありましたが

全て感謝です

 


人は経験してはじめて

身になり思いや心に

様々なものが生まれると思います

 


経験はどんな経験でも

何らかの学びに必ずなり

 


経験しないのに

情報だけで言えること

は難しいと私は思っています


失敗も沢山 

これが経験値になり そこであきらめるか

続けるか


とそんな事もですが

基本 楽天的 ポジティブ思考

(それだけでは生きてはいけませんが笑)

それも大事で

考えるけど  考えが詰まったら 


動く 休む

深呼吸する

妄想する

(私は妄想の達人と自分で思う)

 


それだけで何かが動く笑

し 実際動いてきた人生でもあります


そして また周防大島でも

庭人さん、お客様をお呼びして

販売イベントが開催できるといいなと

 

 

みんな観光兼ねてわいわい過ごして

そして楽しい大事な時間を

共有できたらな

 


など今から(実は前からですが)

妄想しまくりでございます

 


庭人さんyさんには

島へ一緒にいらして下さったこともあります

懐かしいです


五月が丘のお店を終えても

これまでの広島での常連様の仕事も

もちろん継続させて頂きますし

 


毎週のように通ってきていますので

何も問題ありません


まだこの先一年少しは

五月が丘で頑張りますので 💪

かわらずどうぞ

お付き合い宜しくお願い致します


そして五月が丘で最後の年来年1月から12月まで

月1ででもゆるいイベントも

開催したいと企画中です

 


参加されたい方も募集しています

一年はあっという間ですからね

でも常に充実している日々です

 


また今後 時々 先のことを

お伝えできる時は報告させて

頂きたいと思います

 


今回は報告も兼ねて長くなりましたが

今後はブログの方へ思いは書いていくと思います

 

宜しくお願い致します🤲

 

読んでくださりありがとうございました