✳︎2023/12/14 今日のコトほか気の話

こんばんは

 

今日の広島は午後半ばから雨になりました

気温も少し下がったようです

 

今日の発送より 

f:id:Vento36:20231214230837j:image

f:id:Vento36:20231214230856j:image

f:id:Vento36:20231214230859j:image

こちらは昨日発送させて頂いています

f:id:Vento36:20231214230914j:image

f:id:Vento36:20231214230921j:image

ご利用有難うございます

運送中のダメージが最小で済むよう

考えながら 無事にお届けできますように

 

 

今日は姪っ子が お店の事を考えて

色々作ってくれたものを持ってきてくれました♡

貼って貼って、、細かい手仕事です(T ^ T)

f:id:Vento36:20231214231130j:image

近々敷地入り口に貼り直すね

f:id:Vento36:20231214231208j:image

 

f:id:Vento36:20231214231212j:image

f:id:Vento36:20231214231215j:image

 

f:id:Vento36:20231214231223j:image

本当に有難う♡

 

姪っ子は仕事しながら子育て中ですが

元々携帯販売の仕事でバリバリ働いていたので

詳しくて 携帯の事で困っていたので

今回もついでに相談を笑 ほんと助かります

 

姪の子供の坊ちゃんは 障害と認定されていて

(障害という言い方は個人的にはピンとこない部分もあり 個性だと思っています)

そして 喘息が酷かったり

病院にかかることが多く

 

小さな身体でいつも僕は大変だけれど

少しでも良くなる何かを見つけてあげたいと

 

何か力になれることがあればと

色々考えています

 

そんな僕は 植物が好き な様子が

見て取れて 

にっこり喜んで葉っぱを前回も触る姿を

 

また ほかのお子さん達の事も

色々思います

 

皆んなで支え合って 見守って

 

私も色々多くの方や仲間や

助けてもらっています

 

そして 植物の力や自然や

f:id:Vento36:20231214231927j:image

合成ではない 色からも力をもらえたり

f:id:Vento36:20231214232107j:image

香りからや

f:id:Vento36:20231214232139j:image

季節を感じられる事からや

f:id:Vento36:20231214232225j:image

 

育てる喜びからうまれるものやコトや

f:id:Vento36:20231214232251j:image

みんな色んなことをそれぞれ抱えていて

ワタシもそう

f:id:Vento36:20231214232338j:image

同じ毎日を 少しでも

目からも 元気に

f:id:Vento36:20231214232418j:image

 

来週くらいから 冬らしい気温になるとか

f:id:Vento36:20231214232509j:image

 

まずは体調管理 よく使われる言葉ですが

本当にそれが一番ですよね

 

手洗いうがいなど基本的な事は当然ですが

 

邪気が身体に入ってこないよう(心もですが)

入りかけたら早く跳ね返すよう

入ったら早く出すよう笑

f:id:Vento36:20231214234744j:image

色々これまで学んだ知恵から

自分に合うやり方や

生活の仕方で

f:id:Vento36:20231214234757j:image

 元気の気 気の元を常に補充して

良い 気 をなるべく無くさないよう 

行動しています

f:id:Vento36:20231214234810j:image

とはいえ 

無条件に避けられない

降りかかる事は沢山ありますが

誰とも会わない生活でない限り笑

避けられないわけですので

気持ちが落ちる事も当然あります

特にこの季節は毎年

f:id:Vento36:20231214234824j:image

とにかく私は 気 のコントロールを重要視

動く力を生み出したり

例えブルーになっても 切り替えや

あげる力ややる気を

気 で全て

持っているようなモノだと思っています

f:id:Vento36:20231214234840j:image

この仕事をしてきて ほぼ動いていて

風邪や何かでダウンはほぼないです

 

動いているから元気とも言えますが

 

勿論 風邪ひきそう!ひきかけてる!とか

今、ウィルス入った気がする!とか笑

 

体調怠いなども ない事はないですが

少々は ほんと 気の力笑 で 飛ばして

整えています 

f:id:Vento36:20231214234858j:image

 

身体にいいもの を摂る といっても

 

自分に合うもの 必要なもの 必要な量や

必要な時は 違うので

鵜呑みにはしない生活になってからは

より元気になってるのが わかります

 

自分を知って自分をケア出来るのは

自分が一番

 

それを知るのがまた楽しくもあります

f:id:Vento36:20231214234913j:image

体調がなんだか悪い 場合は 原因があるので

振り返り なるほど なので

それをなるべくしない 外すなど

 

これは植物の管理にもつながること

言えることでもあると思っています

f:id:Vento36:20231214234939j:image

でも

生き物は常に状態状況によりかわりますので

人も植物も 

完璧にはいきませんが 

 

より 良く

や 悪くならないよう に

 

 

少し話がずれましたが笑

 

気 は落ちたとしても

一瞬で 変えることも出来るので

 

その一つが 植物の香りだったり

姿だったり 

f:id:Vento36:20231214232338j:image

私の人生もそうなので 

常に植物といるので 

助えてもらえています笑

そしてそこから楽しい事を考えられたり

仲間ができたり🙂

 

植物といると

  いいことしかない🌱

 

長くなりました

それではまた♡