♒︎2024/01/13 私の道ほか

こんばんは

 

f:id:Vento36:20240114000352j:image

またまた日付かわりましたので昨日になりますが

晴れ予報ではありましたが突風強風の1日でした

f:id:Vento36:20240114000446j:image

冬の晴れ 太陽がでてくれる時間は最高ですね

f:id:Vento36:20240114000516j:image

水やりもタイミングあう植物にはすすめました

f:id:Vento36:20240114000545j:image

水やりは タイミングを私は重視しています

f:id:Vento36:20240114000624j:image

何事もですが 適当にやると 適当に

f:id:Vento36:20240114000641j:image

苗の育ち方も 陽当たり 風通り 

苗と鉢のサイズと土の量や

見合うように土の中身を調整や

f:id:Vento36:20240114000747j:image

そして 水やり 

f:id:Vento36:20240114000803j:image

そして 肥料がいる時に追肥

f:id:Vento36:20240114000844j:image

とはいえ 余程でなければ

植物も命ある限りは 育ち 生きます

f:id:Vento36:20240114000921j:image

ただ

どう育つか や 

苗の持つ力 パフォーマンスを出させる

のは 

管理方法 育て方 で やはり違いはあると

思います

f:id:Vento36:20240114001023j:image

植え方もそうですし 

ただなんとなく植えても 育たない訳でもなく

花も咲かない訳でもない けれど

f:id:Vento36:20240114001107j:image

適当に植えて適当になんとなく水あげてる

 

のはやはり 適当にそれなりにの姿に

見えるかな と

f:id:Vento36:20240114001209j:image

私は仕事なので 経験を沢山触り積んできた

時間が 自分のデータとなっていて

宝なので

f:id:Vento36:20240114001306j:image

自分の経験からの言えることやコツや

少しだけでも その方にあったアドバイス

できたらと 

f:id:Vento36:20240114001405j:image

思って仕事をさせてもらっています

f:id:Vento36:20240114001422j:image

せっかく手にして頂いた苗

元気にしっかりマックス楽しんでいただくために

f:id:Vento36:20240114001505j:image

あくまで私が経験体験して

言える事なので 全てではありません

 

植物も人もそれぞれなので

絶対 ということは言えず

 

ただ 明らかに これは避けた方がいい

これとこれならこちらがいいと思う

などは

f:id:Vento36:20240114001704j:image

少しは お伝えできるかなと

失敗を最小限にしてもらって

でも失敗しないとわからないですし

f:id:Vento36:20240114002152j:image

ただ 私の昔々 がそうだったように

 

お花がとにかく好きで

時間があればお店に行き 通ううちにも

育て方 苗のこと 苗の選び方 

植え方 あれこれ

聞いてもアドバイスはもらえなかった事

 

あの頃はネットを利用する事もなく

本を買いまくり 調べまくり

 

買って植えてはダメになり

うまく育たない繰り返し

 

でも好きなのでやめる選択はなくて

失敗する 育たない 枯れる 捨てる

の繰り返し

 

後には苗の本質につながっていきますが

まずその頃は まともに育たない原因

何なのか わかるまでに 多大な時間や

投資が必要であったこと笑 

 

その当時は

お店の人にきいてもお店の人も

売られてる苗の名前もわからず笑

 

たまたま私が出会ったお店が

そういうお店ばかりだったのかもしれませんが

 

それをきっかけに

私は園芸店で せめて扱うものは

アドバイスできる人

植物と人と繋ぐ人に どちらにも役にたてる

ようになりたい 絶対なる!

と決めたのが

この道に進むきっかけの一つでした

 

たまたま昔の事を思い出しました笑

 

ちょっとずつ 仕事のきっかけや

昔のことも

思い出に書いていこうかと思います

 

長くなるので また話も前後したり

毎回書けないかもですが

記録に

 

本日も長いお付き合いのお客さま方のご来店

寒い中 嬉しかったです

ありがとうございます

 

それではまた明日!